母校・西田小学校で夢授業・人権研修会で講演をさせていただきました。

私の母校・出雲市立西田小学校で、5.6年生対象に夢授業〜放送局の仕事について〜と、午後は、全児童の皆さんと教職員の皆さん、保護者さん、地域の皆さん対象の人権研修会「つながりあってしあわせに〜ただいま西田〜おがっちが語るふるさと」と題して講演をさせていただきました。 

給食も6年生さんたちと一緒にいただきました。 なんていうか、久しぶりに、小学生さんたちとゆっくり話してみたけど。西田っ子って、みんないいコーっ!明るく元気に挨拶して、私をエスコートしてくれ、しっかり話をきいて、サインとか求めて来て。素直でいい子たちだわ。さすが西田の大自然で育ってるもんねぇと。 出雲弁で、桃太郎の昔話やってくれたり、一緒に発声練習したりとかして、楽しかったですねぇ。

 講演会も、地域の皆さんのあたたかいこと。 「なんかすごく気が楽になりました」「いい話でした」「久しぶりに大笑いしました」などなど楽しかったですって。今、小学生のお母さんたち、いろいろ大変だろうなぁ、こんな田舎に嫁いできて嫁としてもなぁ、とかいろいろ思ったのでした。 児童の皆さんや保護者さんたちみんなとハイタッチや握手して送ってくれたりと。もう感謝感謝でした。 昔は、田舎すぎて嫌いだったけど、大人になったら良さがわかってきたっていったら、子供たちはすでに大好き、とか言っててやはり、違うんだなぁと思いましたわ。

6年後には、近くの小学校と合併してしまうそうです。母校がなくなってしまうってやはり、寂しいですね。

おがっち(Ogata Etsuko)Official Website

ローカルフリーアナウンサー・おがっち(小片悦子)のOfficial Websiteです。 おしゃべりのお仕事&フリースペース「カルチャースペースさらん」をやってます♪

0コメント

  • 1000 / 1000