おそおせよ~(Welcome)三刀屋高校の生徒さんたち♪

カルチャースペースさらんに、三刀屋高校の生徒さん達が、やってきました。 

「未来想像探求」の授業の一環で「日韓関係をよくするために。韓国を好きになってもらうには。」という研究をしている3人組です。 K-POPが好きで、韓国の可愛いグッズが好きで、というきっかけで、韓国のことをいろいろ調べてみたら、日韓関係にはいろんな問題が‥そのために、否定的な見方もする人もいる。どうやったら、好きになってもらえますか?と真っ直ぐな目で質問してくれました。 うん、それは私にも永遠のテーマでもあるのよ、そもそも‥と。語る語るw わざわざ、私の話を聞きにきてくれたのも嬉しかったし、こういうことを考えてなんとかしたいと思っている若い方たちが地元にいることが嬉しくて。 どんどん私の経験談や思いを語りましたよ。 

とにかく、相手のことをよく知らないと、問題も追求できないし、ひとつの問題をただ否定的な見方だけしても、一方的に相手が悪いと言ってても、平行線で問題は解決しないよね。相手をよく知って、よく理解して、よりよい解決策を考えていく。否定からはなにも始まらないよね。知韓だよね。という話をメモをとりながら真剣に聞いてくれました。  

海外で仕事をしたい、語学を勉強したい!夢に溢れている彼女たち。 「うんうん、やりたいと思ったら、とにかくやってみてー。怖がらないで。若いって素晴らしいエネルギーだし、とにかく何でもできるから!」これは若い頃の私にも伝えたいことで、勇気を出しても良かったんだよと、あの頃の自分に言ってあげたいことだわ。 

ほんとに、頑張れーっ!女子高校生ちゃんたち、ファイティン! 

韓服を着て、嬉しそうな彼女ちと記念の一枚です。  

こういう授業、いろんなところでお話ししたいなぁと思いました。

お誘いいただければ、どんどんお話しに行きますよー! 

おがっち(Ogata Etsuko)Official Website

ローカルフリーアナウンサー・おがっち(小片悦子)のOfficial Websiteです。 おしゃべりのお仕事&フリースペース「カルチャースペースさらん」をやってます♪

0コメント

  • 1000 / 1000