田中輝美せんせいの“地域の未来は変えられる〜地域再生とローカル鉄道”

7月31日は、ローカルジャーナリスト田中輝美さん&おがっち企画の「みんなの学校プロジェクト~田中輝美せんせいの“地域の未来は変えられる〜地域再生とローカル鉄道”でした。 

これは、民間のその道の専門家の方をせんせいとして招いて、みんなが気軽に学べる講座です。

田中輝美さんは「ローカル鉄道という希望」という本も出しておられますが、なんと、JR全路線に乗ってらっしゃるのです。20年かけて。これを「完乗」かんじょう、乗りつぶし、というそうですが。なかなか、まねできませんよねー。 そんな乗り鉄、大好きだから、とにかく列車に乗ってると幸せというところから、ジャーナリストとして、ローカル鉄道の取材をすることになり、その魅力はもちろん、地域再生にも役立っていることが多々あるというお話でした。 

地元では、一畑電車の電車運転体験ができる電車でGOとか、若桜鉄道のとりてつのための有料観覧席など(このあたりは、「ローカル鉄道という希望」にいろいろ書いてあります)、呼び込む工夫、ここにしかないものがあるから、わざわざ全国から人を呼び込むという工夫は、ローカル線に限らず、自分たちの地域へ、自分たちの場所へ、どうやったら人を呼び込むことができるか・・・など、地域活性としてもとても大事だよねと参加者の人たちと話し合ったり。考えなければならないですね。 ノーモア三江線ということで、鉄道が持っている可能性をなくさないで、、、三江線が走っているあいだにもう一度、乗らなくちゃとか。木次線をつかってあれこれやりたいねーとか。 地域のすてきなことをもっと考えていきたいねーと話しあいました。

高校生くんが、地域のことをすごく真剣に考えていて、大人な私たちは、とっても嬉しかったです。どんどん年代を超えて、つどって話し合える場所になるといいですねー。 

これからも、このみんなの学校プロジェクトは続けていきます!

田中輝美さんの講座も月に一回は行いますよー。

8月の予定は・・・ 

8月29日(火)田中輝美せんせい「イベントの作り方」 

8月31日(木)西藤将人(劇団ハタチ族代表)せんせいの、『演劇のススメ』の予定です。 

次回もぜひ、ご参加くださいねー。

おがっち(Ogata Etsuko)Official Website

ローカルフリーアナウンサー・おがっち(小片悦子)のOfficial Websiteです。 おしゃべりのお仕事&フリースペース「カルチャースペースさらん」をやってます♪

0コメント

  • 1000 / 1000