<おがっちのわくわく音読教室>

<おがっちのわくわく音読教室>@カルチャースペースさらん

今、音読=声に出して本や文章を読むことは、脳の活性化に役立つということで大変注目されています。

文章を読み取り、意味を理解し、文章を声に出して、音としてその文章を聞く~そしてまた理解する・・・これらの処理を同時にこなす行為により前頭前野を中心として脳全体がまんべんなく利用され、血のめぐりもよくなり、結果的に脳が活性化するという研究結果も出ています。黙読ではこうはならないそうで。

また、音読には幸せホルモンとも呼ばれるセロトニンを分泌する効果もあり、それによりストレスも軽減できると言います。

そして、音読によって刺激される前頭葉は、感情を制御するので、音読する人の感受性が豊かになり、感情を制御する自制心も発達し、その結果、行動に対する積極性や自主性も増進するのだそうです。

さらに、前頭葉はコミュニケーション能力との関係性があることも指摘されていて、前頭葉が鍛えられると、コミュニケーション力まで増し、人間関係も円滑になるというのです。

私は、長年、おしゃべりの仕事をしてきましたが、小さい頃から音読が大好きでした。それがお仕事になって感謝していますが、音読にこのような効果があるということで、これは、たくさんの方々と分かち合いたい~と思い、このたび、私のカルチャースペースで、音読教室を開催することになりました。

発声練習や楽しいコミュニケーションを行いながら、音読していきます。

認知症予防に、ストレス解消、コミュニケーション力アップに~おがっちのわくわく音読教室~ぜひ、ご参加ください♪

<おがっちのわくわく音読教室>@カルチャースペースさらん

月に2回、第一、第三火曜日、昼コース、夜コースがあります。

・昼コース午後2時~4時  6月6日(火)、20日(火)

・夜コース午後7時~9時  6月6日(火)、20日(火)

・参加料1回1500円(税別)

・松江市千鳥町83 松江しんじ湖温泉 COCO MATSUE 1F カルチャースペースさらん

こちらでも教材を用意しますが、声に出して読みたいお好きな本があればお持ちください。

※各講座共通のお得な回数券もあります。5回分のチケット購入で、1回分の無料券がついてきます。1回ずつの参加でもOKです。まずは、参加してみてください。

※参加希望の方は、お問い合わせフォームからお申込みいただくか、

電話0852-24-3636 

メールは、ogataetsuko.sarang@gmail.comまでご連絡くださいませ。

当日参加もOKです。お気軽にどうぞ!

おがっち(Ogata Etsuko)Official Website

ローカルフリーアナウンサー・おがっち(小片悦子)のOfficial Websiteです。 おしゃべりのお仕事&フリースペース「カルチャースペースさらん」をやってます♪

0コメント

  • 1000 / 1000